2006年 02月 22日

2006.2.22.

更新のためのアクセスですので画像はありません。「カメの歩み・もう少し前進」へお越し下さい。
[PR]

# by akikofeb9 | 2006-02-22 07:50 | ブログ更新
2005年 11月 19日

ブログ更新051119

エキサイトの無料版の方は半年間?更新がないと削除されてしまうらしいので、時々更新することにしました。容量の関係で写真ヌキです<(_ _)>。
[PR]

# by akikofeb9 | 2005-11-19 08:17 | ブログ更新
2005年 02月 01日

お知らせの、続きです。

あっという間に一月も通り過ぎてしまい、2月になりました。
心を入れ替えて、じゃなかった、引き締めてまた新しいブログ始めます。
どうぞよろしく<(_ _)>

新しいブログのurlはhttp://pechifeb9.exblog.jp/です。
右欄中ほどの「エキサイトブログ」にある「カメの歩み・もう少し前進」から移動してください。
[PR]

# by akikofeb9 | 2005-02-01 12:32 | 2005年1月
2005年 01月 31日

おしらせです

これを書いている今、1月31日夜です。今月中の写真をこのブログに収めて、来月分から別のブログを作らねば、と思っていました。無料の容量30.00MBに後少しというところまで来ていたので。でもこのところ開くのに時間がかかり、今日などは画像がきちんと表示されないので、この辺でこのブログはオシマイにしようと思います。
明日にでもまた新しいブログを作り、このページでお知らせし、リンクも貼っておきますのでその際はまたどうぞお越し下さいますように、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>。
[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-31 23:27 | 2005年1月
2005年 01月 31日

築地場外市場にて

古い建物なら良いのかもしれないと思って出かけたついでに築地に行ってみました。建物が老朽化したのも移転の一要因と言われ、それを見込んで閉店したり転業(おすし屋さんばかり続々と、、、)したりしてだんだん淋しくなってきている築地。年末の一時期を除いては午後は閉まっている店も多くお客も疎らな、ちょっと寂れた感じがモノクロで表せたら、、と思ったのですが、、、、。
Nikon Coolpix 5700   (2005.1.24.撮影)
b0041832_21584879.jpg

(少しトリミング)


b0041832_21594647.jpg



b0041832_2202680.jpg



b0041832_2205987.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-31 22:02 | モノクロ写真集
2005年 01月 31日

初めてのモノクロ写真

実はKPGの他にもう一つネット写真塾に登録しています。そこの2月から4月のテーマ(課題)が「モノトーン」なのです。毎月2枚以内を提出、A師範が講評をしてくださるのですが、カラーでモノトーンを撮る、カメラの設定でモノクロにして撮る、カラーで撮ってレタッチでモノクロにする、のいづれでも良いが、被写体を見る目(を養う)、撮影する前からモノトーンのイメージを作ってシャッターが切れるのか。そんなところを練習するように」、ということなのです。白黒フィルムでしか写真を撮れなかった昔なら「眼」など意識せず、というより白黒でしか撮れなかったからなんの疑問も持たなかったけれど、カラーで撮るのが当たり前の今、さて、モノクロにふさわしい被写体、シチュエーションって何なのだろう、、、。
困りました。ネットで”モノクロ写真”を検索したり、そういう写真を見てみたりしても、よくわからない。でも”やってみようじゃないの派+走りながら考える系”の私はともかくやってみる事にしました(^_-)。
私のカメラD70はモノクロモードにできないのでコンパクトデジのCoolpix5700のモノクロモードを使う事にしました。
まず、被写体探し。常識的に古い建物・お寺・仏像などはだれでも思いつくけれど、もっと一般的なもので向いているのはないのか。無謀かもしれないけれど、都心のそれも現代的な場所で撮れないのかと、敢えてシオサイトの地下ストリートと広場で試して見ました。
まだ自分でもこれがどう評価されるのか見当がつきません。
でも結構面白かったですよ(^・^)
Nikon Coolpix 5700 (2005.1.22.撮影)
b0041832_2135525.jpg



b0041832_21402875.jpg



b0041832_21362276.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-31 21:30 | モノクロ写真集
2005年 01月 21日

公園で

いつもの公園に行ったらシジミちゃんを見かけたので安心してまたピンホールを。犬と遊ぶ人を狙ったけれど、犬は動きが早くてスローシャッターでは殆ど写っていなくて(-_-;)唯一の一枚。
D70 & kenko pinhole 02 (2005.1.18.撮影)
犬と遊ぶ
b0041832_21402356.jpg



冬木立
b0041832_21405113.jpg


こちらはレンズつけて、、、
[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-21 21:43 | ピンホール写真集
2005年 01月 21日

品川インターシティにて

ピンホール写真は「ソフトな中にほのぼのとした独特な映像」、向いている被写体は田園風景、農村・農家、ローカル線、神社仏閣、消え行く下町、旧街道など、と言われていますが、ピンホール写真愛好者のHPやブログを見ると、都市風景もたくさんあり、それが独特の味わいを持っていてとても魅力的です。特に流れ行く雲や海や川の流れを撮ったものは普通なら明るくてシャッタースピードが速いはずのところを10秒などどいう超スローなスピードゆえの描写ができて、ピンホールでしかできないワザなのです。
この日はとても良い天気で順光での撮影。近代的なビルの間に作られた公園でランチタイムに歩く人、人工の滝などを撮ってみました。滝は見た目とは違って半透明な布を垂らしたように撮れたので、ちょっと満足。
D70 & kenko pinhole 02   (2005.1.17.撮影)
b0041832_21163766.jpg



b0041832_21171199.jpg



b0041832_21174288.jpg



b0041832_2118125.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-21 21:12 | ピンホール写真集
2005年 01月 21日

表参道辺り

時々眼の状態をチェックしてもらっている眼科クリニックに久しぶりで行って、すこしそのあたりをぶらつきました。表通りは名にし負う超ブランドショップがずらり。それも面白いけれど撮るのは結構難しい(たいていガードマンが見張っているから)、一筋横へそれると静かな住宅地。でも小さくておしゃれなショップがあったりして。短い時間だったのでもっとあちこち見たかった、撮りたかった。また行こうっと。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.1.14.撮影)
1.教会
b0041832_17235783.jpg



2.あるファッションビル前・フラミンゴのオブジェ
b0041832_17243951.jpg



3.ファッション関係?のギャラリー
b0041832_1725422.jpg



4.結婚式場の一部?教会ではないみたい、、、
b0041832_17271036.jpg



5.そのすぐ隣の善光寺分院 
b0041832_17282935.jpg


おまけ、の(=^・^=)ちゃん
[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-21 17:36 | 2005年1月
2005年 01月 14日

2度目のピンホール写真ですが、、、

ピンホール写真をまたやってみました。銀座で撮ったときは明るかった(順光)のでそこそこ撮れたのですが、今回は光の状態が違っていました。被写体は禅寺の本堂と五重塔、それに鐘楼ですが、本堂は正面(陰の部分)が真っ暗でペケ。鐘楼も日が当たっていたのにダメでした。結局、コントラストが強いものは露出の合わせ方が難しいと言う事なのかもしれません。それともこういう場合でも上手な人は撮れるのかなぁ、、、?
、、、というわけで失敗作だけど、記念?に載せます^^;
D70 & kenko pinhole 02 (2005.1.13.撮影)
b0041832_22102052.jpg



b0041832_22104051.jpg


TAMRONのレンズをつけて撮ったのも、、、
[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-14 22:10 | ピンホール写真集
2005年 01月 14日

ウチの子・「ピー」

先日ペチ(オスです)の写真を載せたとき、もう一匹いると書きました。この子がピーという名のメス猫です。娘が学校帰りに、側溝のそばで弱っていたのを見かねて拾ってきました。まだ子猫で、はっきり言ってブスちゃんでした。体がどろで汚れていて、下痢症状で、日に何度もトイレに入っていたので、ヘンな名前がついてしまいました^^;でも芯は丈夫な子のようで、以来我が家で22年も暮らしています。凄い寒がりやで、夜は私の布団に潜りこんできます。この子が私の腕を枕代わりにしてゴロゴロ喉を鳴らし始めると私も安らかな気持ちになって、快い眠りに落ちてしまうのです。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8  (2005.1.13.撮影)
b0041832_2148409.jpg



b0041832_2149611.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-14 21:48 | ノラたち
2005年 01月 14日

梅と水仙

この季節の花と言ったらなんと言っても梅と水仙。でもまだ梅はまだあまり花が付いていなくて、、、。これはやっと見つけた禅寺の梅です。咲いていたのは建物の陰になっているところ、一方、水仙は良く日が当たっていました。梅は、師匠がMMで「桜切るバカ梅切らぬバカと言って梅は剪定をするので切られた枝が入ると見苦しい。また枝がうるさくならないように空に抜く構図が多い」と書いていらしたのでそうならないように気をつけましたが、ちょっと日の丸でした^^;
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8  (2005.1.12.撮影)
b0041832_21253347.jpg



b0041832_2126764.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-14 21:25 | 2005年1月
2005年 01月 12日

今日の泉岳寺で

お正月も10日を過ぎると泉岳寺はもう普通の顔です。それでも時々観光バスが来て四十七士の墓前が賑わいます。そして門前のお店も。今日は水彩を描く年配のグループ?が3人ほど、「松は難しいなぁ」などと言いながら絵筆を。お店のご主人はいつも愛想良くお客様のお相手。今日はお土産がたくさん売れましたか?
Nikon Coolpix5700       (2005.1.11.撮影)
b0041832_1753788.jpg



b0041832_1762089.jpg



b0041832_1763746.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-12 17:07 | 2005年1月
2005年 01月 12日

猿回し

ピンホール写真を撮った後、家電量販店まで歩いている途中で猿回しをやっているのを見かけ、足が止まりました。演技が半分以上進んでいたようであまり撮れなくて残念でしたが、その中の2枚と演技後のお猿さんの表情を見てください。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8 (2005.1.10.撮影)
b0041832_16163678.jpg



b0041832_16165482.jpg



b0041832_16171392.jpg



b0041832_16173967.jpg



b0041832_1617588.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-12 16:18 | 2005年1月
2005年 01月 12日

ピンホールで撮った初めての写真

針穴写真というのがあることは数ヶ月前に知りました。その時はふ~ん、と思っただけでしたが、KPGのメンバーのMさんの”ピンホール写真”を見てその独特な美しさに打たれました。
さらに年末の銀座ミニ撮影会でMさんにピンホールカメラ(というのがあるわけじゃなく、一眼デジカメに”カメラキャップに微小なピンホールを開けたもの”を取り付けたもの)を見せていただき、手作りですと言われて、俄然、やってみようじゃないの!と”おっちょこちょい虫”が私の中で騒ぎ始めました。netで作り方を見ましたが根性がない私はメーカー(kenko)製のものを買ってしまいました。
撮り方は説明書に書いてあったので何とかなりそう、と思われ、泉岳寺に出かけてゆきましたが、ファインダーを覗いても(当然ながら)何も見えないのでテキトーに撮っては液晶画面で確認、を繰り返し、まるで「当たるも八卦、当たらぬも八卦」というヘタな易者みたいな事を唱えながら数枚撮ってみました。
さて、次の日、ラッキーな事に夫に銀座での用事を頼まれたので、チャンス!とばかり、歩行者天国真っ最中の銀座大通へ。3連休を楽しむ人で大賑わいの大通りは三脚を立てて写真を撮っていても誰一人として見咎める人がいないので心安らかに撮れます。でも、たった一人ですが、私のカメラをしげしげと見て、「見慣れないけど、それ、ナンですか?」と話しかけてきました。、、、ですよねぇ、普通立派なレンズを伸ばして撮るもんでしょう?かくかくしかじか、と話し液晶画面をお見せすると「へぇ~」と驚いてくれたのがとてもうれしかった、です。
というわけでカメが撮った初めてのピンホール写真、いかがでしょうか。
一応データですが、ピンホール径0.2mm、焦点距離50mm F値250 ISO200で
1枚目 SS1秒 EV-5.0  2枚目 SS1.3秒 EV-5.0  3枚目 SS5秒 EV+0.67 
D70 & ケンコーピンホールレンズ02   (2005.1.10.撮影)
b0041832_15573650.jpg



b0041832_15581349.jpg



b0041832_15583790.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-12 15:50 | ピンホール写真集
2005年 01月 11日

鎌倉に寄り道

義父を鎌倉に訪ね、帰りに鎌倉八幡に寄り道。まだ母が生きていた頃、一緒に初詣にきたことがあるけれど、それ以来、かもしれません。信仰心が薄い私はお参りする気持ちはなく、人を撮りたいと思っていました。あまり時間がなくて境内に入るのはパス。その代わり牡丹園に入って冬牡丹を撮りました。時刻が3時を廻っていたので日が傾き、穏やかな冬の陽射しを浴びた牡丹はとても美しかったです。冬牡丹というと雪囲い全体を入れたものが定番のようになっていますが、そうすると折角の花が小さくなってしまうので、囲いは一部だけ入れ、花の美しさを主体に撮ってみました。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8 (2005.1.7.撮影)
1.江ノ電に乗って鎌倉まで
b0041832_2151331.jpg



b0041832_21532620.jpg



b0041832_21535926.jpg

(これは少しトリミングしました。太鼓橋を「額縁効果」にしたのですが、大きすぎたので)


b0041832_21554757.jpg

2.牡丹園で
b0041832_2157625.jpg



b0041832_21573190.jpg



b0041832_21575680.jpg



b0041832_21582270.jpg



b0041832_21584260.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-11 21:59 | 2005年1月
2005年 01月 11日

冬のノラ

風は冷たいけれど陽射しが暖かい日が戻ってきました。公園に行くとかなりのメンバーがいました!猫たちも昼間は陽だまりでしっかり太陽の恵みをもらっているようです。安心しました。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8 (2005.1.5.撮影)
b0041832_17205284.jpg



b0041832_17211221.jpg



b0041832_17214958.jpg



b0041832_17221235.jpg



b0041832_17223037.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-11 17:22 | ノラたち
2005年 01月 11日

浜離宮庭園にて

前日まで迎春行事が行われていた浜離宮庭園も4日になると特に何もなく、また静かな佇まいに。火曜日は家人がディサービスに行く日なのでちょっと自由時間があります(^^)v。冬牡丹の展示があると知ってそれと鳥を目当てに行きました。
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.1.4.撮影)
1.冬牡丹
b0041832_1624052.jpg



b0041832_16244353.jpg



b0041832_1625364.jpg



b0041832_16252337.jpg

2.そして、鳥
b0041832_16254831.jpg



b0041832_16261310.jpg



b0041832_16263846.jpg


蝋梅も撮りました、、、
[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-11 16:32 | 2005年1月
2005年 01月 11日

大宮八幡宮にて

知人を訪ね一緒にそこから近くの大宮八幡宮に初詣に行きました。古くからある大きな八幡様のようで亭々たる大木に囲まれたお社です。お正月3日とあって参詣人もいっぱいでした。本殿、大宮三宝荒神社、白幡宮、と3つも拝んだのでさぞご利益があることでしょう(^^)v
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8    (2005.1.3.撮影)
b0041832_15581577.jpg



b0041832_160210.jpg



b0041832_1602245.jpg



b0041832_1604415.jpg



b0041832_161799.jpg


おまけ、、、
[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-11 16:04 | 2005年1月
2005年 01月 11日

居ました!シジミちゃんが。

暮れの29日と大晦日に雪が降り、ノラたちのことがとても気がかりでした。お正月早々のスーパー行き。勇んで出かけ、例の公園に行ったところ、一匹出てきた子がいました。あのシジミちゃん!うれしくなりました。この子がいれば他の子もどこかにきっといるでしょう!
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8   (2005.1.2.撮影)
b0041832_15313238.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-11 15:32 | ノラたち
2005年 01月 11日

泉岳寺にて

2日には泉岳寺に”My初詣”。日頃たくさん写させていただいているお礼を兼ねて。お馴染みになった案内所のおじ様にもご挨拶しました。
泉岳寺は有名なお寺ではあるものの初詣の人はそう多くはなく、義士祭の賑わいがうそのようにひっそりとしています(お墓に参詣する人は多いようですが)。初詣の人々を撮らせてもらいましたが、そのなかで静かに祈る若い二人の姿がとても印象的でした。3枚目は檀家墓所の中で。逆光でのお線香の紫煙の美しさを発見した1枚です。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8  (2005.1.2.撮影)
b0041832_1384470.jpg



b0041832_13101363.jpg



b0041832_13102798.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-11 13:10 | 2005年1月
2005年 01月 11日

初入日

ヘンなタイトルで笑われそう(ーー;)。我が家(高層マンション9階)からは東の方角は視界不良で初日の出はとても撮れません、ので初入日でごまかし、です(^_-)。元旦は良く晴れました。さすがに一歩も外へ出なかったので撮った写真はこれだけでした。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8  (2005.1.1.撮影)
b0041832_12541015.jpg



b0041832_12543324.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-11 12:55 | 2005年1月
2005年 01月 11日

公園のワン

翌30日は晴れ上がりました。公園のノラが気になって立ち寄りましたが一匹も居ず、ちょっと心配に。でもみんな大きくなっている、ということは何冬も越しているということなのだから、、と自分に言い聞かせて。芝生にはコーギーを連れた中年の人がいらしたので撮らせてもらいました。殆ど写真を撮ってやった事がない、とうれしそうにおっしゃり、「演技」を付けてくださいました。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8   (2004.12.30.撮影)
1.「さあ、行くぞ!」
b0041832_8221468.jpg



2.ダ~~ッシュ!
b0041832_8183835.jpg



3.枝を咥えて一目散に、、、
b0041832_8192846.jpg



4.「上手くできたでしょ!」
b0041832_8203638.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-11 08:20 | 2004年12月
2005年 01月 10日

初雪の泉岳寺

暖冬と言われていたのに突然の雪。しかも朝から降り出したので心うきうきとスーパーへ、、と言ってもその前に雪の写真を撮れるのがうれしくて。お散歩ネットのお題が「年の瀬」だというのは前に書きましたが、これはまたとない題材だと思ったのです。もちろん被写体は泉岳寺。かじかんだ手で三脚を立ててカメラをセット。でもはじめての雪なのでssをどの位にしてよいやらわからず、あれこれ数枚撮りました。早くすると白い点状になりもう少しスローにするとマッチ棒状になってしまい、遅すぎると透き通った棒状になる、とわかりました。結局これを選びましたが、どうでしょうか。もう一枚はこの雪の中をお参りに見えた5人家族の姿を。父親を先頭に母親、3人の子どもがきちんと並んで丁寧に拝んでいらっしゃるのがとても印象的でした。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8  (2004.12.29.撮影)
b0041832_12431518.jpg



b0041832_12442754.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-10 12:45 | 2004年12月
2005年 01月 08日

銀座ミニ撮影会にて

お散歩ネットの忘年会とセットになった”銀座ミニ撮影会”がありました。忘年会には出られなかったのですが、撮影会の部だけ4時間ほどの参加ができました。師匠始め、東北、近畿、新潟などからのメンバーもあり、日頃画像掲示板でしかお目にかかっていない方たちの”現物確認”ができて楽しいひとときでした。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8   (2004.12.23.撮影)
1.銀座は快晴
b0041832_1240356.jpg



2.クリスマスプレゼントにネクタイをいかが?
b0041832_12404497.jpg
 


3.幸せの風船をどうぞ!
b0041832_12413785.jpg



4.若者たち
b0041832_12421966.jpg



5.足並み揃えて
b0041832_12425211.jpg



6.サンタさんと
b0041832_12433333.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-08 12:44 | 2004年12月
2005年 01月 08日

陽だまりで

暖かい日が続いています。いつもの公園、その一角に区が設けた”動植物保護区”があります。ブロックと金網で人が入れないようにしてあり自然の状態に保たれていてそこにもどうやら猫たちの住処があるようなのです。金網から覗いたら「シジミちゃん」がいました。暖かい陽を体いっぱいに溜め込んでうたた寝をするところ。もう一匹はブロックの隙間から偶然みかけた子です。本格的な寒さが来る前の平和なひとときでした。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8  (2004.12.22撮影)
b0041832_122988.jpg



b0041832_1229299.jpg



b0041832_12295077.jpg



b0041832_12301322.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-08 12:30 | 2004年12月
2005年 01月 08日

魚河岸歳末風景

12月のネット撮影会のお題が「年の瀬」なので魚河岸に買出しを兼ねて撮りに行ってきました。ここ数年は行っていませんでしたが、場外市場にお正月食品を買いに行くのが恒例になっていました。歳末気分を味わういわばレジャー、マイ行事という感じで。美味しいおすしを食べるのもその一つ、気が短くて並ぶことなど大嫌いな私もこのときばかりは例外。娘とおしゃべりしながら待った末に食べたおすしのおいしさは格別でした。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は撮影に夢中になっていたらあえなく時間切れ。お昼も食べずにちょこちょこと買い物をして終わってしまいました(-_-;)
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8 (2004.12.21撮影)
1.まず波除神社に参拝(ってほど殊勝じゃないんだけど)
b0041832_126204.jpg



2.これは飾ってあった立派な獅子頭
b0041832_1272341.jpg



3.提出しようかなと思った一枚(結局止めたもの)
b0041832_1283146.jpg



4.こんなかっこいい若者も働いています。
b0041832_1210283.jpg


もう少しあります。
[PR]

# by akikofeb9 | 2005-01-08 12:13 | 2004年12月
2004年 12月 22日

公園で会ったワンちゃんたち

いつもノラを撮りに行く公園には遊具を置いてある部分(幼児を遊ばせに親子が何組も来ています)、古墳らしき小山、芝生の広場から成っています。小山にはノラたちのダンボールハウスがあってそこが彼らの居住区、芝生は今養生中ですが、囲いが取れれば犬を放して遊ばせる事ができる、、、ととてもよくできた公園だと言えます。
この日は日曜日だったので何匹もの犬が来ていたので、ラッキー!とばかり撮らせてもらいました。動きが早くてうまくは撮れませんでしたが、それでも少しは進歩したみたいです(^_-)
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8   (2004.12.19.撮影)
1.
b0041832_22465329.jpg



2.
b0041832_22472896.jpg



3.
b0041832_22475395.jpg



4.
b0041832_22483076.jpg



5.
b0041832_22485968.jpg


他の子はこちらに
[PR]

# by akikofeb9 | 2004-12-22 22:50 | 2004年12月
2004年 12月 22日

ウチの子・「ペチ」です。

実はウチにも猫が2匹います。今までたった1回ブログに載せましたが、ウチの子を撮ろうとはあまり思いませんでした。なぜか、を説明するのはちょっとむずかしいのですが、、、。ウチの子たちも元はノラでした。一匹は夫が、もう一匹は娘がそれぞれ子猫だったノラを拾ってきて飼いはじめて、20年近く両方ともここで暮らしています。マンションなので外へ出ることはできず、ただ食べて寝るだけの暮らし。命は保障されているとは言え、野生は失い、自由も奪われて。写真を始めて、最近ノラを撮る事が多くなって、彼らの健気に生きる姿を見ると、猫にとっての本当の幸せってなんだろうと考えてしまいます。私が猫だったら、どっちを選ぶだろうか、自由と安泰と。
今日ここに我が家の猫をアップする事にしたのは、そう遠くない将来、この子達の命も消えてゆくとしたら、やっぱりその姿を写真というかたちにして残しておいてやりたい、と突然思ったからです。2匹のうちのもう一方はあまり写りが良くなかったので、「今日のところはごめんね。そのうちにまたね」と言ってあります。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8   (2004.12.19.撮影)
b0041832_17341423.jpg



b0041832_17343542.jpg



b0041832_17345819.jpg


ちょっと暗いところで撮った、これも。
[PR]

# by akikofeb9 | 2004-12-22 17:33 | ノラたち
2004年 12月 22日

Xmasシーズン、、、

子どもが小さかった頃はともかく、今はもうクリスマスと言っても何もしない我が家です。でもXmasのデコレーションを見るのは楽しいもの。それが例え商業的なものであろうと。
でかけた帰りに渋谷で撮ってみました。たった2枚ですが、、、。
D70 & TAMRON SP AF28~75mm F2.8  (2004.12.15.撮影)
1.
b0041832_1745710.jpg



2.
b0041832_1755483.jpg

[PR]

# by akikofeb9 | 2004-12-22 17:06 | 2004年12月