人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメの歩み・少し前進

akikofeb9.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 12日

ピンホールで撮った初めての写真

針穴写真というのがあることは数ヶ月前に知りました。その時はふ~ん、と思っただけでしたが、KPGのメンバーのMさんの”ピンホール写真”を見てその独特な美しさに打たれました。
さらに年末の銀座ミニ撮影会でMさんにピンホールカメラ(というのがあるわけじゃなく、一眼デジカメに”カメラキャップに微小なピンホールを開けたもの”を取り付けたもの)を見せていただき、手作りですと言われて、俄然、やってみようじゃないの!と”おっちょこちょい虫”が私の中で騒ぎ始めました。netで作り方を見ましたが根性がない私はメーカー(kenko)製のものを買ってしまいました。
撮り方は説明書に書いてあったので何とかなりそう、と思われ、泉岳寺に出かけてゆきましたが、ファインダーを覗いても(当然ながら)何も見えないのでテキトーに撮っては液晶画面で確認、を繰り返し、まるで「当たるも八卦、当たらぬも八卦」というヘタな易者みたいな事を唱えながら数枚撮ってみました。
さて、次の日、ラッキーな事に夫に銀座での用事を頼まれたので、チャンス!とばかり、歩行者天国真っ最中の銀座大通へ。3連休を楽しむ人で大賑わいの大通りは三脚を立てて写真を撮っていても誰一人として見咎める人がいないので心安らかに撮れます。でも、たった一人ですが、私のカメラをしげしげと見て、「見慣れないけど、それ、ナンですか?」と話しかけてきました。、、、ですよねぇ、普通立派なレンズを伸ばして撮るもんでしょう?かくかくしかじか、と話し液晶画面をお見せすると「へぇ~」と驚いてくれたのがとてもうれしかった、です。
というわけでカメが撮った初めてのピンホール写真、いかがでしょうか。
一応データですが、ピンホール径0.2mm、焦点距離50mm F値250 ISO200で
1枚目 SS1秒 EV-5.0  2枚目 SS1.3秒 EV-5.0  3枚目 SS5秒 EV+0.67 
D70 & ケンコーピンホールレンズ02   (2005.1.10.撮影)
ピンホールで撮った初めての写真_b0041832_15573650.jpg



ピンホールで撮った初めての写真_b0041832_15581349.jpg



ピンホールで撮った初めての写真_b0041832_15583790.jpg


by akikofeb9 | 2005-01-12 15:50 | ピンホール写真集


<< 猿回し      鎌倉に寄り道 >>